出張料理人の公開備忘録

専門学校卒業後、ホテルやレストランで製菓・仏・伊料理などを経験。現在は出張料理、出張料理教室、ケーキや焼き菓子の受注生産を中心に活動する他、テーマを設けたイベントや、同業種・他業種の方とのコラボイベントも定期的に開催しております。

Special sweets tables


久々の休日😚。

 


生憎の雨模様でしたが…、デリーモ目白店でのイベント、Special sweets tablesに参加してきました。

 


一品目は個性の違うタブレットが出され、コーヒー、紅茶、アイスショコラ、ワインからお好きなものを選んでマリアージュを楽しむもので、

 

アイスショコラと少し迷いましたが僕はワイン🍷を選択…、

 


見た目は鮮明な赤色…、ひとくち口にしてみるとフレッシュな苺🍓やラズベリーっぽい感じ…、

 


🤔💭「んっ…ガメイだ…💡」

 


黒品種の中で特にガメイ好きなガメラーの僕は思わず笑みが…☺️

 


チョコレート🍫との相性も、ガメイ特有のフルーティさや柔らくて優しいタンニンが、カカオの香り、苦味、甘味と補完し合って、

 


素晴らしいマリアージュでした。

 


二品目は和栗🌰を使ったモンブラン 無花果のコンポートとピスタチオのアイス

 

 

こちらも一品目と同じワイン🍷で…、

 

 

和栗の風味が良く、イタリア・ピエモンテ産🇮🇹のピスタチオを使ったアイスを口に含んだ時に、杏仁っぽい香りが鼻からスーッと抜けていったのには驚き😳!、

 

 

和栗やピスタチオのふくよかな味や風味、香りに、少しスパイシーな無花果のコンポートが、一品目とは違ったニュアンスでワイン🍷と合わさってました。

 


それと…初めて体験する食感のジェノワーズも面白かったです☺️。

 


続く三品目も、ボンボンショコラや、アマンドショコラ、マカロン、ディアマンショコラなど色んなものが味わえ、

 


すごく勉強になったし、贅沢な時間を楽しめました😋🍽。

 

 

江口シェフ、デリーモ目白店の皆様、御馳走様でした🙏。

 

 

 

f:id:onzedouze:20171016045756j:imagef:id:onzedouze:20171016045811j:imagef:id:onzedouze:20171016045838j:imagef:id:onzedouze:20171016045848j:imagef:id:onzedouze:20171016045907j:image