出張料理人の公開備忘録

専門学校卒業後、ホテルやレストランで製菓・仏・伊料理などを経験。現在は出張料理、出張料理教室、ケーキや焼き菓子の受注生産を中心に活動する他、テーマを設けたイベントや、同業種・他業種の方とのコラボイベントも定期的に開催しております。

自然の表情

 

毎朝通る公園があるのですが、そこに植えられてる桜の木を度々眺めていると…、一年を通して四季折々の表情を見せてくれます。

 

 

春の満開の桜の花の華やかさから、夏の木の青々とした膨大な量の葉、その青々とした葉も、よく見るとどの一枚も太陽のエネルギーを浴びて光合成が出来るように出来ていて、

 


更に木の上部、下部の葉では日光の量に比例して色彩が異なってます。

 


夏が過ぎ、秋に差し掛かると…日が短くなり気温も下がってくる、そうすると木は周りから十分なエネルギーを得ることができなくなり、そこで木は活動を抑え休眠状態にはいります。

 


そうなると葉は不要になり、木は「もう葉は必要ない」と判断し、葉と枝のあいだに「離層」という仕切りを作って、木と葉の間で養分が循環しなくなり、

 


すると…葉の成分が変わって葉の色に変化が生じ、秋のグラデーションになって行きます。

 


こういった自然のメカニズムって考えてみるとものすごく不思議な事…。当たり前過ぎて見逃しているものに注視してみると感動出来る事って色んな所に転がっていて、これがサラダの盛り付けの表現にも活きたりする、

 


本で得る知識や、技術も大切ですが…、本当の意味での自分らしさを表現したい時、ポイントになるのはこういった部分だと思ってます。

 

 

f:id:onzedouze:20171001180657j:image